市庁舎彫像に8,000万円決算審査特別委員会で判明
安田 侃 氏の作品に8,000万円支出
多くの市民から市役所の石はいくらかかったのかと言う質問を受けました。
安田 侃さんと言う芸術家の作品でした。
それが分かったのは
決算審査特別委員会が10月18日から10月21日の日程で行われており、
昨日10月18日帳簿、証書類の閲覧の中で
新庁舎屋内設置彫刻制作 委託業務として
タック有限会社に随意契約で5,600万円の支払いがありました。
令和2年度に2,400万円を支払っているとのことですので。
合計8,000万円となります。
庁舎建設は総務分科会審査です。 私は総務に属していませんので
総務分科会での質問は出来ませんでした。
この件で一言
・安田侃さんの作品に対してどうこう言うつもりはありません。
安田さんは大学の先輩、在学中に私も同じ大学の下級生でした。
今までの作品については好意的に鑑賞させていただきました。
安田侃さんの世界が広がるといいなと思う者の一人です。
・コロナ渦で疲弊している方々もいる中で、8,000万で購入したことについては
正直疑問を持っています。随意契約についても同様です。
・せっかくのアイデアですがあまりに高額、市民との合意を図る手続きも必要であったと思います。
・このご時世、市民生活と密接にかかわる事に8,000万円を使って頂きたかった。
という意見もあります。
・たとえば芸術・文化を大切にするなら一部を郷土博物館や松島美術館に対して
使うことが先だったような気がします。
| 固定リンク
最近のコメント