« 学校のトイレ洋式トイレにして下さい 岩見沢市議会質問その3 | トップページ | 岩見沢市新市立総合病院に市民の意見を!パブリックコメント »

2019年12月10日 (火)

岩見沢市第4回定例議会で質問 2019年12月10日〈月)

1,住宅団地内の太陽光発電所の建設について

(1)北5条西19・20丁目市営住宅跡地に計画された太陽光発電所について。Img_50192

(2)市独自の建設規制基準の設定について伺います。

 このような観点から問題が発生する前に岩見沢市として独自に市独自の規制基準を作成すべきと考えますが、いかがか伺います。 

2,日米農貿易協定やTPPについて

 日米貿易協定やTPPが岩見沢農業に与える影響と、農産物協定の影響を抑える市の取り組みについて
 
 ① 岩見沢市に与える影響について

 ② どのような方策で基幹産業を守るのか今後の方向性と方策について

3.ふるさと納税の効果と返礼品の取り扱いについて

(1)項目  ふるさと納税の効果について

(2)項目  ふるさと納税の使途について

(3)項目  返礼品取扱事業者の選定などについて

  これはふるさと納税として市に直接お金が入る事はもとより、地域の物産の振興、その地域経済の発展に寄与させるという含みがあると考えます。
 そのため返礼品の選定や取扱事業者の選定は岩見沢市の経済の発展につながることとして選定されるのが一番良い方法と考えています。
 そこで、返礼品は地場産品であるかl返礼取扱業者は岩見沢市に住所がある業者か、返礼品の選定及び返礼品取扱事業者の選定はどのように行われているのか伺います。

(4)項目  PRについて

Img_50241

教育長に質問します

 

 11月27日清園中学校3年生の社会の授業が議場で議会における中学生からの質問形式で行われた。
 岩見沢の未来のために提案しよう。と言う願いの標題で、願いをかなえるための提案内容〈願いをより具体的に〉という形で質問が行われました。
  その中で
・学校については、生徒用の机・椅子教室の壁・黒板が老朽化しているので更新してほしい。机・椅子がガタガタしていると授業に集中できないので更新を。壁や床が汚いと、きれいに使おうという意識がうすれるので補修を。というものでした。

 私は早速28日清園中学校を訪れ状況を見せて頂きました。生徒達は校舎をきれいに使っていました。きれいに使っていても、傷んでいる者は痛んでいる。大事に使用するからそのままで良いと言うことではありません、余りにも備品がひどいのです。百聞は一見にしかず。

 私は中学生の切実な願いを実現させてあげたく質問しました。
(1)項目  校舎補修の計画と修理状況について
(2)項目  小中学校における備品の更新について

|

« 学校のトイレ洋式トイレにして下さい 岩見沢市議会質問その3 | トップページ | 岩見沢市新市立総合病院に市民の意見を!パブリックコメント »