« 予算特別委員会質問(教育委員会) | トップページ | 予算特別委員会(教育委員会質問アイヌ語教育) »

2009年7月12日 (日)

予算特別委員会質問より(米飯学校給食回数増加支援事業) 

学校給食と農林水産省が行う米飯学校給食回数増加支援事業

学校に炊飯器を貸し付ける事業が突然出てきました。私の経験から言いますと、温かいご飯が給食で食べられるのに、この様な事業予算が出来たことが腑に落ちませんでした。
そこで質問したわけです。 全く現状が分かっていない のです!



質問
(-)学校給食用食品の購入方法について

農水省は、この度米飯学校給食の推進と地元産米等の利用拡大を目的として、家庭用電気炊飯器1台につき、 20, 000円を上限として助成する。また、それに附随する簡単な機器を1校あたり100, 000円を上限としての助成を行うことが明らかにされています。
私は、基本的にはこの予算を給食調理施設-の助成や教育の条件整備に向けるべきと考えますが、この件について、給食や学校教育を所管推進にあたっている道教委に以下の点を質問いたします。

学校給食の食材の購入は調理場設置の市町村の定めに従い、入札などによって購入されていると考えますが、どのように購入されているか、伺いました。


回答

学校給食用食品は、学校給食を実施する市町村教育委員会等が事業者としての必要な資格審査を行うとともに、
文部科学省が定めた学校給食衛生管理基準などに従い、保健所等の協力を得て、施設の衛生面や食品の取扱いが良好である食品納入業者を選考し、

その上で、市町村の会計規則や共同調理場などの規則に基づき、入札などを行い、売買契約を結び、購入している。


質問

(二)生産出荷団体からの米の購入について
農水省事業の生産出荷団体と消費される米の生産者が異なっていても、可能であ・、生産出荷団体の米を購入していなければ適用されないのか。

回答
米の購入先についてでありますが、
○ この度の支援事業では、農水省は農業協同組合などの生産出荷団体に対して、家庭用電気炊飯器の購入費用等の助成を行い、学校は助成を受けた生産出荷団体から炊飯器等を無償で貸与されることとなっている。
○ 貸与を受ける際、地元産米、本道の場合は北海道産米を学校給食用米として使用するのであれば、その購入先は問わないこととなっている。



質問
(三)全道の米飯給食の実施状況について
米飯給食の現状については、道民の皆さんもよく理解していない面があると思われますので
全道の米飯給食の実施状況について、週の回数及び実施率をききます。



回答
全道の米飯給食の実施状況についてでありますが、
○ 米飯給食の実施市町村数は
全道180市町村のうち、 167市町村で、その割合は、 92. 8%となっているところであり、実施回数は、平成20年度においては、小学校は平均で週2. 9回、中学校は平均で週3回となっている


質問
(四)学校給食の炊飯方法について
学校に配られている米飯は私の経験ではあたたかい状態で配られています。どのようなな炊飯により行われているか、例示してください。


回答
学校給食の炊飯方法についてでありますが、
○ 学校給食では、学校の調理場または共同調理場で炊飯する方法と業者に炊飯を委託し、学校-配送する方法があり、いずれの場合も、大型の炊飯器などで炊き上げ、保温食缶等を使用してあたたかいご飯を子どもたちに提供できるよう工夫している。



質問
(五)炊飯設備の経費などについて
農水省の今回のやり方では、学校で各教室で一斉にスイッチを入れるなどの事を行うと、予定されている容量以上の電力が消費されてしまうため、学校のブレーカーが落ち学校の外の電気器具が使えなくなってしまいます.
現状でも全校一斉の同一電気器具の使用をさける等工夫していることからも、 100, 000円の助成で済む問題ではありません。
また、この予算を米飯給食調理施設の改修等にも活用すべきと考えますが、見解を伺います。


回答
炊飯設備の経費などについてでありますが、
〇 本事業は、米飯学校給食の推進と地元産米等の利用拡大を目的として、家庭用電気炊飯器や延長コード等の購入費用を生産出荷団体などに助成することとされており、
米飯給食調理施設の改修や家庭用電気炊飯器による炊飯を行うために必要な電気工事等は助成の対象とはされていない



質問を終わって
 全く教育の現場、現状を理解していないための。施策です、いっぺんに電気釜のスイッチを入れることは不可能なんです。配線の付け替えには100万円単位のお金がかかると思います。

|

« 予算特別委員会質問(教育委員会) | トップページ | 予算特別委員会(教育委員会質問アイヌ語教育) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予算特別委員会質問(教育委員会) | トップページ | 予算特別委員会(教育委員会質問アイヌ語教育) »