道政報告で街宣
応援さらに手を振っていただきありがとうございます!
がんばって!のご声援元気が出ます。
9月25日道政報告の街宣を行いました。
なんと言っても、事務所を訪れる市民の皆様からは当別ダムの入札はどうなっているの!との質問
天下りOBへの報酬どうなっているの、仕事もない若者がいるのに高すぎる何とかして頼むよ とのご意見を受けています
その意見に沿って、街頭演説を行いました。
街頭演説の主旨
1.当別ダム入札
①指名停止中の業者がどうして入札できたのか ?「やむを得ない事由があり、あらかじめ知事の承認を受けた時はこの限りでない」の事項の適用としているが理解できない。
②落札価格が90億5000万円で入札に参加した最高価格でした。
最低入札価格が85億3000万円であった。
だから5億2000万円も高い落札価格でした。←安いではなく高いに注意
普通は最低応札価格を提示した会社に落札となります。
であれば5億2000万円も安く済みます。これは大きいと金額と思います。
総合評価方式でこう決定した。といいますが理解できかねます。
2.道庁OB天下り高過ぎはしないか役員報酬
①財団法人「北海道農業開発公社」の理事長に就任した元副知事が660万円の報酬を了承して就任したのであるが報酬を1440万円を提案した。
道知事は不快感を表明しているが民間出身役員の報酬が自分の倍もある事に端があるが、道が年額90億円もの補助金を出す最大規模の関与団体でありながら、民間出身の役員に対しても法外な報酬を出していたこと事態が問題である
北海道新聞社は社説の中で「財政難の道は、公共事業などの削減で道民に痛みを強い、給与削減で道職員に我慢を求めている。
こうしたことを良く知る副知事の座にあっただけに、その発言は資質を問われるものといえる。」
全くその通り
②さらに昨日の本会議で知事は、道知事が所管する公益法人の中で道OBが役員として天下りしている法人で平均報酬が800万円以上の法人が12と明らかにした。
道が助成、交付金を支給している法人でこの様なことが行われているということです。ワーキングプアーが問題ににっている中そして道職員が給与削減を受けている中で道税のこの様な使われていることは問題です。
この様なことを報告しました。
写真は西友前で道政報告を行う河合清秀
最近のコメント