2025年10月 1日 (水)

所得が100万円増えると介護業界は壊滅

今、介護事業の危機なのです少しでも現状を知って

いただきたいのです

所得が100万円増えると介護業界は壊滅します。

 私がどうして介護事業を行ったか訳をお話しします。皆さんのおかげで道議会議員になりました。政治家になった訳です。しかし私は真実を追い求めようと活動してつもりです。口だけの政治家が多い中でそうならないようにと活動を続けていました。色々な事情があって21,170 票対20,888 票と282票の僅差で落選しました。道議会では保健福祉部に関係の深い活動をしていました。そこで口だけの人間ではなくお世話になった人達にお返しできる仕事がないかと考え、リハビリ型の介護事業を行おうと思いました。
 今考えてみますと勢いでやってしまった。ということなのです。
 政治の世界については後日お話しする機会があると思います

 なぜ一般の給与所得が上がると介護業界は崩壊するのか
 2025年の参院選に向けて、自民党は「2030年度までに国民の平均年収を100万円引き上げる」という目標を掲げました。惨敗してもこの目標は受けが良く今後も各政党はこれを引き継ぐでしょう。
 介護事業の仕組み
介護保険は満40歳に達したときから徴収されます。この資金と政府からのお金によって運営されています。財源は50%が公費(税金など)、残りの50%は被保険者の保険料で構成されており、これら約11兆円を財源として介護保険制度は運営されています。約12兆円が介護サービスなどに使われているということなんです。
 利用者は介護保険の負担区分で利用料金の1割から3割分を支払います。
 利用料金は政府が決定し3年間変化ぜず
 利用料金は政府が決めます。3年ごとに改定がありますが3年間変わりません。普通の商店では自分で値付けを出来ますが、介護事業の利用料金は政府が決定する公定価格です。要介護は政府が決定、要支援は政府が提示した金額数パターンの内から市町村が決定します。ちなみに岩見沢市の利用料金は周辺市町村より安く介護業者泣かせです。
 働いている従業員の賃金は外の業種より安い業態です。
 介護事業は認可事業です
介護事業を行うには必要な資格を持った人に勤務していただかなければなりません。
 私の事業所では 管理者1、生活相談員2(社会福祉士、精神保健福祉士、社会福祉主事任用資格)、看護職員1(看護師、准看護師)、機能訓練指導員1(理学療法士、作業療法士、柔道整復師、言語聴覚士、看護師、准看護師)、介護職員2(介護福祉士、介護初任者研修終了者及びそれに相当する者、認知症介護基礎研修終了者)のそれぞれの職種の方に働いていただいています。この数がなければ認可されません。生活相談員は1 で可能。管理者は兼務可能ですが兼務せず単独1名です。
 この他に介護事業は送迎が義務として課されていますから送迎員が必要になります。また送迎車も必要になりガソリンも必要です。
これらの方々に給料が発生します。この給料が重要なポイントになります。 

最低賃金は毎年上がります
 介護料金の改定は3年に1回改定となります。この改定は4月からです。しかし最低賃金の適用月は10月からとなっています。ちょうどこの3年に一度の6か月で値の張る必要な物品の購入をしなければなりません。
 今年のように北海道では1,010円が1,075円と65円6.4%の賃金上昇が起きています。給料支払いにこの6.4%はかなりきつい影響を受けます。 65円の時給上昇は月22日間労働で11,440円の出費となります。一年に137,280円さらにボーナス分が加算になります。これを3年も続けられたら1人給料分だけで411,840円 となります。
 賃金と連動した介護報酬が必要です。何もないまま所得が100万円上がったら介護事業は壊滅します。

介護事業の崩壊は目前に近づいています

社会保険料を引き下げると、主張している政党がありますが介護保険の財源も減ることになるから、介護事業には大きな影響が出る可能性があります。 特に訪問介護はすでに厳しい状況で、2024年上半期には倒産件数が過去最多を更新してるとの報道もあります。
 さらに、今年4月には訪問介護の基本報酬が引き下げられて、現場からは撤回の声も上がっています。厚労省は「加算で全体としてはプラス」と説明してますが、撤退が懸念されています。
 介護事業者や介護事業に就労している労働者のことを考えていません。
 介護労働者の数は215万人
全国で介護事業に従事している労働者は、約215万人(2022年度時点)と推計されています。そして、介護ニーズの増加に伴って、2026年度には約240万人、が必要になる見込だと言われています。
 とても大きな問題なのです。さらに外国人労働者、デイサービスとデイケアの相違と問題点等々の課題があります。

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2025年8月11日 (月)

2025年8月1日病院建設特別委員会・民生常任委員会連合審査会質問解説その2

2025年8月1日の連合審査会における かわい清秀 質問内容


と趣旨について解説します。

 

その1投稿後 

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JIAM全国市町村国際文化研修所に研修に行ってきましたので

間延びの感があります。

場所は滋賀県大津市唐崎という場所で宿泊所もあり2日間缶詰状態で研修です。

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7分ほど歩くと琵琶湖が見えます

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 私は連合審査会において17項目にわたり質問しました。

その質問内容と何を聞きたかったのかについて、説明します。

 

質問の2番目に経営統合後の利用者=患者さんの労災病院~

どこの病院に行くのか、労災病院側の指導について聞きました。

 

説明文書では

内科以外は、医師の受入れ体制に応じて市立総合病院で受け入れることを基本とする

内科については、

症状が不安定、過去に入退院を繰り返している、近い将来入院が見込まれる、

検査が必要、他科受診(複数の診療科を受診)している場合  市立総合病院への紹介を基本

  症状が安定し、定期受診している患者   かかりつけ医への紹介を基本

※上記方針を基本としつつ、主治医と患者が相談の上、通院先を選択する。

としていますが、順調にいくのでしょうか。見通しについて聞きました。

 

しかし現に労災病院に通院している人達に対して、市立病院に通院して

という言葉は出ていないと、通院者は言っているのです。

 

経営統合から院内処方・院外処方箋も導入されます

 経営統合時の院外処方導入の収益への影響について聞きました。

 院外処方発行の影響はほとんど無いとの認識でした

 

非正規職員の数について

労災病院から正規職員110人と非正規職員を含め142人移行予定者を

受け入れる。

としています、総合病院では令和6年74月では非正規職員175 として

いましたが合計の非正規職員数は何名となり、

またその職種毎の内訳は何名となるか疑問が出ました。

 

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2025年8月 5日 (火)

2025年8月1日病院建設特別委員会・民生常任委員会連合審査会質問解説その1

2025年8月1日の連合審査会における かわい清秀 質問内容

と趣旨について解説します。


 私は連合審査会において17項目にわたり質問しました。

その質問内容と何を聞きたかったのかについて、説明します。

(1)連合審査会4pと経営強化プラン15p

 稼働する病床数を経営強化プランは484床としていますが、新病院では358床の予定ですが126床少なくなります。新病院では少なくなるがその整合性について。

 また連合審査会の方では4pで統合時休床34床としています。休床の考え方について。

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 新病院では病床数は358床、ところが令和8年からの経営統合時には484床としています。この差が126床なのです。この事を質問しました。

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2025年8月 3日 (日)

連合審査会行われる (新病院建設に関して)

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画像は新病院の予定画像です

 

新病院建設特別委員会・

 

民生常任委員会連合審査会 

 

行われる

 

内容は

 

経営統合及び新病院建設並びに

 

岩見沢市病院事業経営強化プラン

 

について

2025年8月1日(金)13:30分から

新病院建設特別委員会と民生常任委員会の連合審査会が行われた。

 

報告内容が両委員会に共通な事柄であるため、極めて特異なことではありますが

連合で行われることになりました。

 

この審査会の運営のしかたは次の通りです。

「8月1日開催の連合審査会の運営について、新病院建設特別委員会及び民生常任委員会の正副委員長による協議を行い、以下のとおり決定しましたのでお知らせします。

・主たる委員会は、新病院建設特別委員会とする
・議事整理は新病院建設特別委員会委員長が行う(委員長が欠けた場合は民生常任委員会委員長)
・質問時間(一問一答)は20分とする(主たる委員会を準用)」

 

私は次の17項目について一問一答方式で質問しました。

 

質問内容は次の通りです。

 

(1)連合審査会4pと経営強化プラン15p

 稼働する病床数を経営強化プランは484床としていますが、新病院では358床の予定ですが126床少なくなります。新病院では少なくなるがその整合性について。

また連合審査会の方では4pで統合時休床34床としています。休床の考え方について。

(2)連合審査会5p

内科以外は、医師の受入れ体制に応じて市立総合病院で受け入れることを基本

内科については、

症状が不安定、過去に入退院を繰り返している、近い将来入院が見込まれる、

検査が必要、他科受診(複数の診療科を受診)している場合  市立総合病院への紹介を基本

  症状が安定し、定期受診している患者   かかりつけ医への紹介を基本

※上記方針を基本としつつ、主治医と患者が相談の上、通院先を選択する。

としていますが、順調にいくのでしょうか。見通しについて。

 

(3)連合審査会p6

 経営統合時の院外処方導入の収益への影響について

 

(4)連合審査会p7

労災病院から正規職員110人と非正規職員を含め142人移行予定者け入れる。としています総合病院では令和6年74月では非正規職員175 としてとしていましたが合計の非正規職員数は何名となりますか。

またその内訳は何名となりますか。

 

(5)連合審査会p7

新病院の必要職員職種数と大きな職員数の差異が生じていますが、今後職種転換などがあるのでしょうか。

 

(6)経営強化プラン8p

  イ 職員数(令和7年4月現在)に於ける数について、会計年度任用職員は含まない

としているが、その他のにおいては会計年度任用職員を含めた数で示されているが、どうして入れなかったのか。

 

(7)連合審査会p10

工事費積算額については令和6年12月から令和7年6月までで物価上昇分10.7億円相当を抑制して307.0億円とした。としていますが、完成までの建設期間内で物価上昇分が出てきてもそれは抑制されるのか。

 

連合審査会p11

(8)ES事業費については設計施工費は約36億円となり物価上昇分が昨年11月分より3.2億円増は建設費の上昇率よりかなり上がっている。この上昇差異について。

(9)さらに運営維持管理費が3.2億円の減額としているが減額の内容について。

(10)加えて、将来病床閉鎖などで維持管理面積が減少した場合は運営維持管理費は減額されるのか。

 

(11)強化プランp21連合審査会p11

エネルギーサービス事業について。

強化プランは

電気・ガス・水道などのエネルギー設備については、専門業者による設計・施工・

運転及び維持管理を民間事業者に委託するエネルギーサービス(ES)事業を導入し、効率的な運転管理によりエネルギー消費量及びランニングコストの削減を図るなど、維持管理費の抑制も図ります。としている。

 ライニングコストの削減を図るとしている、コストが下がれば保守運転に関わる費用が削減されるのだから、支払金も削減されるべきと考えるがいかがか。

 

(12) 毎年487,000,000円15年間支払うということは73億円払うこととなります。素人目にはとても高額と思います。さらに令和25年には岩見沢市の人口は5万人前後となっており、岩見沢市の全ての市民が約1万円近くの負担をする金額となります。

 15年後の岩見沢市にとって重い負担となります。将来の負担を軽くするように、

以前から言っていますが人口の多い時は年間の支払を多くし、人口が少なくなるに従い少なく支払うように、傾斜支払にすべきと考えます、その点について伺います。

 

(13)強化プランp20

新病院の低炭素化22に向け、省エネルギー性や環境負荷の低減、保守管理や将来の改修・更新が行いやすいなど、ライフサイクルコスト23の低減にも配慮した設備を導入します。

  としているが具体的に説明いただきたい。

 

(14) 連合審査会p20 

R8・R9は経営統合による医療資源の集約化により、収支の改善が図られる見込み。

とあるが、職員数が多くなったことで、人件費がかさみ。収支は悪化するのではないか。

 

(15)強化プラン17p② 看護師

  介護福祉士や看護補助者を採用し、看護師確保策の一環として業務負担軽減策を推進します。 としているが、看護補助者の資格について、どの様な資格保持者を求めるのか。あるいは無資格者でも良いのか。

 

(16)強化プランp20

  感染管理の専門的知識を有する医師、看護師、薬剤師を育成する。としていますが。どう行うのか、また現在の保有数について

 

(17)強化プランp26p

  適正数の確保を目標とした定員管理  を述べていますが、経営統合時は適正からかけ離れているように思いますが、どの様に行うのか。

 

以上の17項目を質問しました。

その逐条毎の回答につきましては、次回以降のブログで概括報告します。

 

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2025年7月17日 (木)

将来のあなた、そしてご両親が外国人介護士にお世話になるかもしれません

あなたの将来、そしてご両親が外国人介護士にお世話になる時代なのです。
 
 外国人労働者無しには、日本の介護も、建設業も、農業も日本の産業は成り立たない部分も出来てきています。
 
 参議院選挙での排外主義を主張する政党が乱立していますが、あなたの周りで日本の社会を支えている外国人労働者がいるのです。この事を理解していただきたいと思います。
 
 介護分野で働く外国人が増加しているのです。
 
 
 ご自分や、ご両親がいつどこで介護従事者として働いている外国人介護士や看護師の介護支援を受けて生活するか分かりません。
 
 
 今、日本の介護業界では人手が極端に少なくなり介護事業を維持するのに大変な苦労をしています。
 
 
 職員が集まらなかったら介護施設の定員を減少させる。つまり施設に入りたくても入れない高齢者が出ることになります。
 
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内閣府データーによると下記の通りです。
 
現在、我が国で就労している外国人労働者の国籍をみると、多い順から、ベトナム、中国、フィリピン、ネパール、ブラジルとなっており、全体の半数近くを東南アジア国籍の労働者が占めている(第2-3-2図(1))。また、在留資格別には、「専門的・技術的分野の在留資格(特定技能以外)39」が最も多く、次いで、「技能実習」、「永住者」、「留学」、「身分に基づく在留(永住者以外)40」となっている(第2-3-2図(2))。
 
 
外国人労働者数の伸びが顕著になった2010年代半ば以降、どのような外国人労働者が増加しているかについてみると、国籍別では、ベトナムやフィリピンといった東南アジアからの労働者が全体の伸びの半数弱を占めており(第2-3-3図(1))、在留資格別では、「専門的・技術的分野の在留資格(特定技能以外)」の労働者の伸びが最も高く、次いで、「技能実習」、「永住者」という順になっている(第2-3-3図(2))。
 
と内閣府で捉えています。
 
 
あなたの将来、あなたを支えるのは外国人介護士になるのかも知れません。
 
それほど、介護業界の人手不足は大変な現状です。
 
参議院議員選挙においても、十分考え共生の社会を目指すべきと考えます。
 
 
 
 

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2025年6月22日 (日)

河合清秀 の議会での質問に対する回答が道新に載った

北海道新聞6月21日地域の話題空知に


新病院工事8月中にも契約


市議会で市長 307億円規模に


との記事が掲載された。

病院建設総額が307億円ではない

416.9億円に変化はないだろう

若しかしたら上回るかもと言う不安

は残る

 

Title120250622-22202

6月20日の定例会で質問するかわい清秀

 この記事は私 河合清秀 の定例会における質問に対する回答により全て書かれていた。

順次・・質問と答弁についてブログに掲載予定ですが、正しく伝わるために
説明します。


市長答弁の建築価格について 注意してほしいのは、

307億円の工事費は本体のみの建築価格ということである。

建設に変わる総工費は予定416億9千万円とした価格である。

この416億9千万円についての説明はないと同然だった。

さらに建築を行う大成建設からは建築価格が提示されているが諸々の作業があり、まだ我々に公表されていない。ということである。

前にも述べたが、議会質問についてかわいの解説付きで今後連載で報告したい。

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2025年6月20日 (金)

かわい清秀は病院事業の質問を行いました

岩見沢市議会令和7年第2回定例会においてかわい清秀は次の質問を行いました

新緑風会となって初めての質問です 40分をいただき

岩見沢市病院事業について質問しました。

その中で新病院建設契約についても質問しました。

議会のやりとりは次回に行います。

 

次は、令和7年岩見沢市議会第2回定例会一般質問発言通告から

4.河 合 清 秀 議員(所要時間40分)【一問一答方式】
1 岩見沢市病院事業について
(1) 岩見沢市病院事業経営強化プランの内容、見直し時期等について
① 市立総合病院の令和6年度の収支決算について
② 市立総合病院の令和9年度までの累積欠損金について
③ 経営強化プランの見直し時期や公表について
④ 経営強化プラン作成後総務省からの財政措置について
(2) 市立総合病院の累積欠損金の処理について
① 処理をいつ、どのように行うのか
(3) 経営統合時の市立総合病院の体制について

① 経営統合による診療科について
② 経営統合による職員数や人件費について
③ 経営統合後の市立総合病院の院内外施設について
(4) 新病院建設計画について
① 工事費の積算額について
② 企業債について
(5) 工事請負契約について
① 工事請負契約と議会での承認について
② 契約に際し市民に対する説明会の予定について
(6) エネルギーサービス事業について
① エネルギーサービス事業の詳細な内容と説明予定について
② エネルギーサービス事業の契約時期について

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2025年6月11日 (水)

かわい清秀議会報告どうして病院会計予算に反対したか、

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遅まきながら議会報告を公開します。

いつも応援いただき有り難うございます。今の岩見沢の財政状況は最悪です。

このような中での新病院の建設問題が多すぎます。

私たちは病院がいらないなどつゆほども考えていません。

適正規模、身の丈に合った病院、建設コストを考える。現在地の新棟を活用と考えています。

 

情報収集でこのブログを見ている方、岩見沢市の現状を直視いて下さい。

新たな市民サービスが出来なくなるほど財政は逼迫しています。室蘭市では

給料削減まで出てきています。市民のための皆さんの良心に期待しています。

 

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2025年3月13日 (木)

代表質問を行い失望しました

河合清秀はみどりの会を代表して代表質問を行い
失望しました
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その中で新病院建設のESシステム導入の部分のみ今回お伝えします。
今の計画ではESシステムの設計施工に32億円を予定しております。
その支払は15年間にわたり毎年4億8,700万円を払うシステムです。
総額は73億500万円となります。
15年間とは令和10年から令和25年迄です。
現在人口は7万4千人、令和27年人口は社人研資料から推定で5万1千人現在人口の5/7、約7割の人口になります。それに伴い財政規模も減少します。
一般会計の規模は令和7年度は481億円、令和27年の規模は現在の7割近くになると予想されます。単純には336,7億円ですがかなりの補正はあると思います。15年後の4億8,700万円の支払いはかなりきついと考えます。
傾斜支払で令和25年の支払を少なく出来る
そこで設計施工部分の金額支払を人口7万人6万人の時代は多く払い5万人時代は少なくする。傾斜支払で15年後の負担を軽く出来るのではないか、と質問しました。
聞こうとせず、理解しようとしない。ため
質問の趣旨を取り違えている旨を発言しましたが。
再度の質問趣旨の説明を受け入れられず再々質問は終了しました。
この質問を通じて私は、令和25年の岩見沢市民に対する思いやりのなさに落胆しました。

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2025年2月15日 (土)

新病院建設の話をしよう その5

新病院を作るのには建設資金が必要です

病院は新病院を建設する財産がありませんから借金をします。

借金は返済しなければなりません。

 

病院を作るために金策(建設資金を集める)をします。

借金は返済しなければなりません

これが大きな負担になります。企業債371.7億円は借金なのです。

病院の収入で払えません。病院は実質赤字経営です。一般会計からの持ち出しで

やっと息がつける経営状態です。

借金は岩見沢市の一般会計から返済することとなります。

岩見沢市の一般会計が潤沢なら問題はありません。

ところが岩見沢市の令和4年度決算の経常収支比率は97.9%で

全道都市平均の92.8%を5ポイントほど上回っており、

財政の硬直化が見られる状況です。

一般会計で自由な政策に使用出来るお金は令和5年度で考えると

一般会計予算予算規模 466億円の約2.1% 466億円×2.1%=約9億7,860万円

病院の借金返済、病院の赤字に繰り出し使ったら何もなし

の状態です。

 

新病院建設に当たり原案賛成の方もこのブログを見ていると思います。将来の市民に負の遺産を残すべきではない・

と私は考えています。

必要最小限の将来の岩見沢市にマッチした病院とすることにもう一度考えてみていただけないでしょうか。

次回は経常収支比率と市民生活のための予算について少し踏み込んで皆さんと考える予定です。

この話題の最終回となりそうです。

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